おやじの野望

鈴鹿、七里御浜サーフをメインに釣り情報をお届けしています。

津のサーフでワタリガニが入れ食い⁉️🦀

こんにちは😃

最近アップ出来てませんでしたので纏めてのアップになります。

この1週間は毎朝3時よりマゴチ狙いで朝活です。

結果から申しますと20センチほどが1匹のみでした。

 

8月は全くでしたが9月もほぼ沈没。

 

今日の10月1日は7時ごろから隣の2名がマゴチを2匹ほど釣り上げていた。

徐々にですが釣果情報も入ってきているので活性も上向き。

その奥も1匹。

しかし私は暗いうちにヒットしたちっさ過ぎるマゴチのみ。

あとはカニを10匹ほど。

今年はワタリガニが非常に多くマゴチの誘いに反応しルアーに飛びついてくる。

 

いつもならリリースですがあまりに立派な個体なので持ち帰って食べることに。

地元のスーパーで1匹800円と意外にも高価でした。10匹で8,000円🤔

8,000円も出して買うことはしないだろう。

 

 

採りたてはやはりウマ過ぎる。

味噌汁はダシが味噌と合わさって美味い。蒸しは更に美味くカニの旨味がダイレクト。

 

この時期簡単に釣れますので是非釣りに行ってみては如何でしょうか!

釣り方はルアーを海底ズルズル回収するだけで急に根掛かりのような反応です。

ルアーはモンスターショットで魚のフォルムに好反応。

オフベイトも釣れるがイマイチ。

streamable.com

 

イベント関係ですと

F1日本グランプリ開催時に我が家の上空でブルーインパルスによるスモークアートが行われました。

あとは鈴鹿スカイフェスタ2023も開催されていたのですが観に行くのが遅かったためバルーンは飛び去って居ませんでした。

マゴチダービが10月で終了なのでラストスパート頑張っていきます。