おやじの野望

鈴鹿、七里御浜サーフをメインに釣り情報をお届けしています。

一人旅へ行ってきた。

 

f:id:oyajinokomado:20210923105901p:plain

そうちゃん

こんにちは😀

10月7、8日で岐阜県で刃物祭りが開催

昨年はタイミングが合わず行けなかったので今回は絶対に行くぜ💪

嫁ちゃんに行きたいかを確認

f:id:oyajinokomado:20211006224419p:plain


嫁ちゃん

そんな人混みに行かないわ❗️/p>

何買うの⁉️1人で行ってきて❗️

 

そうちゃん

寂しいこと言うなぁ〜、1人で行くし。

 

 

 

現地に11時に到着です。

魚捌くのに出刃、刺身包丁を新調することに。

お祭りで買うと金銭感覚が麻痺しています。

3万円も使ってしまった。

早く買わないと良い品?安いものから?がすごい勢いで売れていく。

素人目にはわかりませんが欠けがあるので出刃が3万5千円が半額と言われても高いやろ。

真鯛の頭が簡単に割れるやつが欲しいと言うとこれを勧められる。

 

今日は無料で入館できるのは有難い。

実際に鍛錬しているところも見たかったのですが次回にしよう。

日本刀の歴史や価値などは理解できませんが昔から興味があって展示会があると立ち寄ったりもしていました。

購入も考えましたが周りから反対され叶わず。

釣竿が刀の代わりでしょうね。

日本刀にまつわる言葉が日常で使用されているのにお気付きでしょうか?

・しのぎを削る

・反りが合わない

・抜き打ち

・火花を散らす

沢山有りすぎてキリがないですが。

“自腹を切る“なんかはよく使いますよね!社会人になってこれが一番痛いです。

 

帰りに養老町にある安田ひょうたん店へ立ち寄り店長と少々立ち話。

 

1つ瓢箪を購入し玄関にセット。1,000円とは安過ぎでしょ。

店長は趣味で経営されてる感じで店内も凄くて手入れされていました。

また機会があれば立ち寄ろうと思いました。

一人旅でしたが満喫出来ました。