おやじの野望

48歳の親父が趣味を楽しくお伝えしていくブログです!

今日こそヒラスズキが釣りたい! 【2022.04.02】

さて、先週に続きヒラスズキを狙いで熊野にジャンプです。

今日は釣り仲間と行くことに。

 

車中はもちろん釣れるイメージでのトークに弾みます。

現地にはAM4:00に浜インです。

 

浜の状況はイメージしていたより波が高いぞ🌊

今日の予報はというとこんな感じです。

f:id:oyajinokomado:20220402181257j:plain



暗いうちはミノーで調査開始です。

色々と試してはみますが反応はありません。

 

少しずつ南下しながら捜索してみます。

 

薄暗くなり始めた頃からワームにチェンジ。

6時ごろに仲間がヒットするもバラしてしまった。

ヒットルアーはドリームアップのドリームシャッド。

 

私は7時の時点でアタリがない。

普段なら終了時間でしたが良いサラシが出続けているので続行。

 

表層付近より一層沈めて誘うと小さなアタリ‼️

即座に合わせると力強い引きが伝わってきた。

間違いなくヒラスズキの引きだ。

 

今日は波が高い。取り込みの際には波のタイミングを見てのランディングが必要。

おっと❗️タイミングが合わなかった。

 

高波の中にヒラスズキの泳いでる姿が見えた。

バッサーンと波が振り下ろされると“スゥ“とラインのテンションが抜ける。

 

普段しないゴリ巻きにて回収を試みる。

これによりテンションが抜けずにクリアーした。

 

しかし、今度は波が引く際にヒラスズキが持っていかれる。

この時にドラグが強すぎるとバラしてしまう恐れが発生してしまう。

 

案の定、引っ張られるもなんとかこれをクリアしてのランディング。

これもサイズが小さかったので取り込めた。

 

この1年で落ち着いてやり取りが出来ているのが成長を感じる。

f:id:oyajinokomado:20220402185214j:plain

サイズは小さめの47センチでした。体高があり美しい。

これでも引きは強いのがたまんない。

今回使用のGcraftは5g,7gのジグヘッドの操作性も抜群。

ミノーも全く問題なし。

おすすめのロッドの一つです。

 

ヒラシーズン突入でしょうか❣️

どんどん釣っていきたい。

streamable.com

 

 

おまけ

先週に釣り上げたマルです。

サイズはほぼ同じですが引きの違いが動画よりわかります。

streamable.com

 

ROD Gcraft SEVEN SENSE TR MSS-1062-TR

REELSHIMANO 14 STELLA

LUREDAIWA モアザン ミドルアッパー パールレッドヘッド

ジグ  OWNER 静ヘッド 7g