こんにちは😃
近況報告です。
最近、ブログがアップできておりませんでした。
釣りには週末行っていますが全く釣れない日々が続いています。
七里御浜では1、2、3月とサゴシ、メジナに賑やかでしたが今年の私はノーヒット。
厳しいシーズを過ごしています。
25、26日と低気圧が通過するのでヒラスズキがチャンスです。
3月25日動画
発達した低気圧が近づいて雨も降っているが波はまだ穏やかでヒラスズキには厳しかったです。
3月26日動画
今日の波予報は2m。時折3mぐらいのがやって来る。
ビックな波が来た時にはダッシュです。
今年50歳のおっさんには玉砂利の上をダッシュはヘビーです。
釣りする時には安全第一です。
こんな状況でも一瞬波が落ち着く時がある。この時がチャンスです。
高波でのルアーの操作には注意が必要です。
それはラインに傷を付けさせないようにルアーを回収すること
どういうこと❓と思われるかもしれません。
必ず経験するはずです。ラインが切れてしまった。リーダーに傷が沢山できている。
これでは実際にヒットしてもラインが切れてしまい何をしているか解りません。
これらは下記の原因によるものです。
- ルアーを回収する際に最後の波でルアーが波に持っていかれ砂利に叩きつけられラインに傷が付く。
- 最後の波には沢山の砂利も巻き上げられるためラインに傷が付く。
- 回収が遅れるとルアーに砂利が乗っかり埋まってしまい切れる。
今日は2時間竿を振りましたが上記ことを注意し操作することで多少の高波でも釣りは出来るようになります。ライントラブルやライン、リーダーに傷は付いていません。
26日の動画を参考にしてみて下さい。今日は釣れませんでしたがヒラスズキの条件は最高でした。単純に留守で居なかっただけということにしておきましょう。
別日のに実際釣れた動画になります。
高波の際には最後の波で魚を逃すケースが多くなります。
- 魚が最後の波に揉まれてテンションが抜けて逃す場合。
- 最後の波の引き波が強くてラインが切れる。
この辺りが分かる動画になります。
リンク