おやじの野望

鈴鹿、七里御浜サーフをメインに釣り情報をお届けしています。

また22ステラで不具合発生⁉️

昨年の5月より使用している22ステラ 4000XGの不具合で修理に出して帰ってきた。

修理内容は2点ありました。

  1. ローターが逆回転する。
  2. ハンドルを回すと細かな振動が出ることがある。暫く持続。(音は聞こえない)
  • ローターが逆回転時の動画

streamable.com

 

こちら修理報告書になります。

早速、先週の土日に七里御浜へ釣りに行ってきました。

まずは動作テスト開始です。ハンドルを回すと滑らかな感覚はさすがステラです。

 

逆回転する不具合は完全に修理されていました。

これはクラッチが原因なので交換すれば解消されます。

 

2日間で再現することはなかった。

 

しかし、コツコツ?ゴツゴツ?ゴリゴリ?(音は聞こえない)が再発です。

ラインローラのベラリング?ラインローラに掛けずに回すも同じ。

不具合が修理で確認でき部品も交換したがハズなのに再現した。

 

根本的な解決とはなっていない。それとも持病?

 

個人的な感覚ですがギア同士のバックラッシ=クリアランスが無い時に出る現象に近い。

 

この現象は時々発生していましたが暫くすると復帰するので酷くなったら修理に出そうと思っていた。

 

暫くはゴツゴツを我慢しながら釣りしていると徐々に軽減し解消された。

その後は日曜日に使用するも再発せず。

 

再現させるため帰宅してからもしつこく回していると再現した。

暫く回しても改善しないためこの状態でまた釣具屋さんへ修理だなぁ!

 

シマノさんも十分テストは行ってはいると思いますが、世に出すには早過ぎたのかもしれませんね。

 

ステラでこれだけ短期間で不具合が出るのは少し酷いと個人的に感じる。

 

下にもライントラブルの原因を書いた記事もあるので参考にしてください。

気にした結果、8ヶ月間はライントラブルは一度もありませんでした。

 

ライントラブルの原因が判明した際のブログです。

www.oyajinokomado.info

最後に釣果ですがダメでした。