おやじの野望

鈴鹿、七里御浜サーフをメインに釣り情報をお届けしています。

YAMAGA Blanks 88 CHAIN こんなロッドを探してました。

こんにちは😃

山鹿釣具さん有難う‼️こんなロッドをホント探していたんです❣️

山鹿釣具よりアオリイカも狙えるサーフロッドが発売発表。

 

待ってました❣️

出典:ヤマガブランクス公式

出典:ヤマガブランクス公式

出典:ヤマガブランクス公式

 

今やエギングとしての柱(収益)が確立されているなか、サーフロッドにエギングロッドとしての技術を集約して作り上げた1本のロッド。

 

簡単には1本でアオリイカ・青物・ヒラスズキが狙えますよ!とは言えない。

どのメーカがこの扉をこじ開けるか待っていたんです。

これは業界の中では出してはいけない1本なのかもしれません。

 

アオリイカをターゲットに活動したいが意外にエギングロッドは高価なのだ。

99MLでもアオリイカは問題なく狙えるがメーカはそこまでは作り込んでいない。

 

各社このロッドを出してくるとエギングロッドが売れなくなる可能性があり、

非常に危険な発表でもあると感じている。

 

この1本でほぼ私の釣りたい魚種がカバー出来る。

 

ヤマガブランクスより2023年夏に発売予定の88 CHAINが1月31日予約受付開始。

早速、予約してきた。

 

500g加重での静加重比較をしてみた。(比較はあくまで個人的観測になります)

 

 

出典:ヤマガブランクス公式「YAMAGA Blanks 88 CHAIN」

 

 

出典:ヤマガブランクス公式

 

 

500グラム静加重比較データ。(比較はあくまで個人的観測になります)

 

EARLY 99ML:7g〜35g カーボン95.1% 全長2980mm

88 CHAIN:8g〜40g カーボン99.8% 全長2650mm

 

私が使用している99MLと比較すると8g〜40gとやや硬め。

しかし、500gの静加重比較から読み取るとバットはかなりしなやかだ。

ヒラスズキとのバトルでバットがどれだけ踏ん張るのかが楽しみだ。

 

カーボン99.8%の約2700mmはこれまでの経験で個人的に感度最強度の長さ。

手に出来るかも心配でもあるが、半年が待ち遠しい。