おやじの野望

鈴鹿、七里御浜サーフをメインに釣り情報をお届けしています。

初めてのアオリイカを狙いにいく❣️【2023.12.3】

こんにちは😃

以前から七里御浜でアオリイカがサーフでも釣れると知ってはいた。

 

釣りたい気持ちはあったがこれ以上ジャンルを増やすと予算的なこともあるので避けていた。

 

そんな時にヤマガブランクスより1本で青物からアオリイカまで万能ロッド、88 CHAINが発売されたのである。

www.oyajinokomado.info

CHAINで2ヶ月ほどサーフでマゴチで使用して随分と慣れた。

 

使用感はティップは柔らかいがしっかりと40グラムは無理なく使用できる。

遂に88 CHAINでアオリイカを狙う時が来たのである。

 

餌木コーナでのラインナップが凄過ぎる。

どれを選んで良いのかが分からなかった。

 

それにしても凄く高く感じること。

ヒラスズキで使用するルアーは2,000円程するが気にならない、が餌木1,000円。

安い200円の餌木があったので買ってみた。

11/2 19時七里御浜サーフで開始。

ファーストキャストで気がついたこと。

餌木が着底が分からないこと。

 

23時まで4時間振りましたがダメでした。

フォロアーさんたちも今日は皆さんダメだったそうです。

 

車中泊し5時半に青物狙いで今度はヤマガブランクス99MLでサーフへ。

ただ前日アオリイカが釣れなかったので99MLでやってみた。

すると99MLの方が柔らかいですが88 CHAINのようにしなやかにティップが入らない。

リンクを貼っておきましたが比較を確認すると88 CHAINの方が柔らかいことが分かる。

 

ビギナーズラックを狙ってみましたが撃沈でした。

年内に1杯は釣ってみたいので頑張ります。