おやじの野望

鈴鹿、七里御浜サーフをメインに釣り情報をお届けしています。

マゴチを釣る‼️ 2021/5/9

こんにちは😃

 

ヒラスズキ遠征より帰ってきたそうちゃんです。

 

今日は地元サーフにてマゴチを狙いの釣行です。

 

ちらほらマゴチの釣果が聞こえてきましたので行って来ました。

 

おっと!

 

そういえば愛用しておりましたネッサ1102MMH壊れてた!😵

 

ジョイント部での緩みにより破損したのです。

 

また同じのが欲しい。

 

しかし現在メーカーにも在庫がない状態。

 

仕方がないのでシーバス用ロッドで。

 

このサーフに通い続けて30年になります。

 

ここ3年で釣り人がどんどん増えてきている。

 

某釣具屋は休日となれば常にレジに10人は並んでいる。

 

ルアーも魚を釣る道具ではなく人を釣る道具に思えてきたぞ‼️

 

話が脱線してしまいました。

 

この日はマゴチ狙いです。気持ちがいい朝です☀️

 

f:id:oyajinokomado:20210511052646j:plain

 

私のルーティーンはDUOのフリッパーからスタートです。

 

これはマゴチとヒラメによく反応してくれます。

 

次にBuddy Worksのオフベイト。

 

基本遠投し底をとる。

 

3回ほどしゃくり、スローで巻く。これを繰り返しながら回収します。

 

キャストしてルアーが着底し10秒ほど放置。

 

大きく3回ほどジャークしてホールの際にバイトしてくる事が多いです。

 

今回小さいですが1匹ゲット。

 

f:id:oyajinokomado:20210511052754j:plain

 

オフベイト ピンクキャンディーでのヒットでした。

 

5月は50cm前後も釣れますがこんな小さなやつもチョロチョロしてる。

 

周りも釣れていませんでした。

 

しかし、ヒラスズキと比べると可愛らしい顔してるぞ🥸