おやじの野望

47歳の親父が趣味を楽しくお伝えしていくブログです!

七里御浜ヒラスズキ釣り 2021/5/8 #20

こんにちは😃

 

今回で20回目釣行のそうちゃんです。

 

休み明け6、7日と連日ヒラスズキ釣果が好調との情報あり。

 

今回は友達を連れての釣行です。

 

彼は私の道連れで今回で7回同行してもらっています。

 

彼のこれまでの釣果は1匹です。

 

3時45分に到着。

 

波はゴールデンウィークよりあるがサラシができるほど無い。

 

暗い中、波がある場所を探して10分歩いた。

 

ようやく見つけた。ほんと玉砂利を歩くのはホントしんどい。

 

ルーティーンのimaレッドヘッドからスタート。

 

次にサイレントアサシンで反応なし。

 

シャローライナーアカキンでも反応がない。

 

次はワームにチェンジ。

 

オーナー 静ヘッド5g   MARS R32 富津ベイト 

 

ただ釣るためだけにに開発されたとある通りです。

 

ただ巻きで釣れるワームです。

 

2投目でヒット‼️

 

5日の時より重いぞ。

 

最後の駆け上がりで結構粘りドラグも出る。

 

最後は波に合わせて一気に引き抜いた。

 

ヒラスズキの魚体カッコ良すぎやろ!

 

サイズは49cmでした。このサイズでもかなり引く。

 

10cm違うと大きさがかなり違がってくる。

 

f:id:oyajinokomado:20210509185302j:plain

 

今回釣り上げた時間が4:38で5日と同じ時間帯でのヒット。

 

前回同様に同じ場所では2匹目を釣る事ができなかった。

 

2匹目を釣るには

  • 回遊してくるのを待つのか?
  • 場所をさっさと移動した方がいいのか?

縄張り意識が強くて意外とその場所に留まっているのかも。

 

しばらくは七里御浜には行かないつもりなので今日のヒラはキープ。

 

針を確認すると少し曲がっている。

 

強度があまり強くないのかも。

 

時間も早かったのでもう1本を狙いましたがその後反応なし。

 

友達は5時ごろに同じくワームでヒットしたが取り込みの際にバラした。

f:id:oyajinokomado:20210509181904j:plain

 

その後、潮位が下がりブレイクラインが遠くなりやめた。

 

その後、ワカナが釣れるかジグサビキにて遠投。

 

すぐ1匹ヒット!しかし、その後当たりがなく納竿とした。

 

ヒラスズキは釣って良し!食べて良しということで。

 

刺身とフライにして美味しくいただきました😋