おやじの野望

鈴鹿、七里御浜サーフをメインに釣り情報をお届けしています。

オオクワガタの産卵が気になっています。【2023.7.25】

こんにちは😃

日、月曜日、今日とマゴチ祭りが終わってしまった。

全く反応がなく🦀と舌平目しか引っかかってこない状況が続いています。

 

昨日は東風が強く波も荒れていた。この状況では釣れない。

今日も15人ほど居ましたが反応がない感じ。

 

お伝えする情報が無いので趣味のひとつでもあるオオクワガタについて書きますね。

昨年の春に返ったオオクワガタ1セットを冬眠させ4月ごろ確認した。

 

すると貴重なメスが亡くなっているではないか!

そこで急遽、メスをネットで購入した。

能勢産48mmだそうです。

 

それとオス78mmとを掛け合わせることにした。

この組み合わせの方が結果良かった。血が近いと良くないため。

 

5月ごろに産卵のため産卵木をセットしたのが上手くいけばそろそろ幼虫が居る頃。

日曜日に産卵木を割り出すことにした。

 

おそらくこの状況だと産卵は間違いなくしている事だろう。

幼虫用に菌糸プリンカップを12個発注していたのが届いていた。

早速、割っていく。

ちょうどいいサイズのが居ましたね。

慎重に潰さずに割っていく。

順調に回収することができ計10匹ゲットできた。

あまり多すぎても経済的に苦しくなるので10匹程度がちょうどいい。

このままで少し大きしくてからボトルに入れワインセラーで飼います。

 

前回の失敗などもあるので注意しながら大きく育てたいと思います。

www.oyajinokomado.info