こんにちは😃
2020年8月からオオクワガタの幼虫を飼育してちょうど1年が経過しました。
今年7月31日に掘り出したオオクワガタの後食を確認。
産卵にはちょっと無理そうなので来年に期待しましょう。
11月の時点では完璧に飼育できていた。
しかし、神長きのこ園の菌糸を使用していたが入手できない状態が続いたので
仕方なしに菌糸を別メーカに変更した。
その結果、幼虫が潜らず容器の上に停滞する個体が多かった。
それにより体重の減少が見られた。
30gになる幼虫も出ていたので残念ながら結果となった!
大きく育てると孵化する確率が下がるとは聞いていたが現実になるとは!
この7月に掘り出した際に16匹中8匹がサナギの状態で死んでいました。
結果4匹は成虫にになっていた。オス1匹、メス3匹。
残りは3匹はまだ幼虫、1匹サナギです。
しっかりと温度管理を行なっていましたが原因がわかりません。
過去に7年ほど飼育していましたがここまで死んだ経験がありません。
オオクワガタ数年ぶりに見ましたがやっぱかっこいい!
ノギスで測定していないのでおおよそのサイズになります。
やっぱりカッコいいボディーです。
残りの幼虫3匹も20g後半なので期待が持てそうです。
昨年の目標90mmには全く到達出来ませんがこの1年楽しませてくれました。
この夏に子供と採取したノコギリクワガタのメスを産卵飼育に移動させました。
ノコギリクワガタ飼育は初なので楽しみです。
次回、産卵木の割り出しを楽しみにしてください。