おやじの野望

48歳の親父が趣味を楽しくお伝えしていくブログです!

我慢できずに釣りに行く❗️ 【2022.4.16】

今日は家でまったりと過ごす予定で午前中は過ごしていました。

しかし、昼頃からウズウズしてきた。

 

我慢できずに15時に地元サーフへ出動。

 

実はベイトのキャスティング練習がメインなのです。

ベイトリールを購入してからなかなか使用する機会がなくて。

 

ベイトリールのキャスティングはスピニングと違う。

無理に力を入れるとバックラッシュする。

ジグでの飛距離はまだまだです。スピニングの3分の2しか飛んでいないぞ!

まだまだ練習が必要だ。

 

台風1号の影響で強烈な風だがフォローのため影響なし。

しかし今日な海鳥が多いぞ!しかもベイトで一杯だ!

良い日に当たったかもです。

しかし、残念!スピニングを持っていたら青物が狙えたのに!

f:id:oyajinokomado:20220416193140j:plain

f:id:oyajinokomado:20220416193200j:plain

ベイトサイズに合わせてルアーはマッキッパを選択。

時々バイトするのが見えたので青物狙いで30分ぐらい狙うも、

これには反応なし。

 

次に、マゴチ狙いで1時間ほど粘るも反応なし。

 

隣の方と話を交わし、シーバス狙いでバラしたと聞いたのでターゲット変更。

 

最近のヒットルアーはローリングベイトです。

このルアーシンキングで操作性抜群でレンジを合わせやすい。

 

まず1匹目がショートバイトからのヒット。

40センチほどでしょうかよく肥えている。まずまずの引きです。

f:id:oyajinokomado:20220416194845j:plain

その次もローリングベイトにヒット!少し良い引きです。

先ほどより若干大きいでしょうか。

 

網を持っていかない時に限ってヒットしてくる。

堤防からなので引き抜く際にバラシてしまった。

 

まだいると感じ投げ続けること20分ぐらいでしょうか!

今度はかなり良い引きです。

 

今回のリールはカルカッタコングエストDC101HGを使用。

しかし、やり取りをして分かったことはベイトリールのドラグはイマイチ❓

 

なんか操作性が悪い感じがする。ドラグの微妙な調整が出来なことが分かった。

そんなこんなで空気を吸わせ弱らせたところで意外とデカイ‼️

 

引き抜くことはできないので移動しながら岩場にランディングさせることに成功。

f:id:oyajinokomado:20220416210028j:plain

60オーバーはここではまずまずのサイズです。満足です。

まだこれからでしたが明日は熊野に釣りに行きたいので納竿としました。