おやじの野望

48歳の親父が趣味を楽しくお伝えしていくブログです!

フンガトンガ・フンガハアパイ火山噴火⁉️

こんにちは😃

1月16日(日)AM2時に今日も七里御浜に釣りをしに出発。

今日のターゲットはヒラメです。

 

 

今日の外気温は0℃と非常に寒い。カイロ3個を体に貼り付け準備OK。

車を走らせていると電光掲示板に津波注意と表示しているぞ⁉️

え❗️津波の影響は無いと言ってたのに。

 

車をコンビニに止めチェックしていると津波3m❓

気象庁の会見では現時点で津波かどうか調査中。

え⁉️どう言うこと❓津波でしょ❗️他に何が原因❓

火山噴火により気圧が下がり海面の引き上げ効果のことを言いたいのでしょうか❓

 

しかしトンガ❓聞いたことはあるがどこ❓

f:id:oyajinokomado:20220116124830j:plain

出典:朝日新聞デジタル

f:id:oyajinokomado:20220116124415j:plain

 

これを見て今日の釣行は中止だな。

解除の見込みがなさそうなので引き返した。

 

カルカッタコンクエストDCのインプレ

実は昨日、発注していたヤマガベイト用ロッドとコンクエストが届いた。

今日の釣行に合わせてキャスティングの練習に行っていたのだ。

f:id:oyajinokomado:20220116082407j:plain


今回30年ぶりにベイトリールを扱った。

昔にスコーピオンのベイトリールでバックラッシュしながらもよく練習した。

 

バックラッシュしないの?

バックラッシュが心配で事前に練習。

初キャストはPE設定Wモードで18グラムのジグをキャスト。

問題無く飛ぶ。

ハンドル42ミリで1回転70センチも巻きも気にならなかった。

 

スピニングと比較して巻き取りは❓

ステラMHGがハンドル55ミリ95センチ。

コンクハンドルが42ミリで1回転するスピードが早い❓

同じがスピニングより少し早く感じた。

 

PE設定のモード1

モード3→2→1とブレーキを弱くしていきキャストしてビックリした。

コンクエストDC101HGはバックラッシュしない❗️

 

7グラムジグに3インチワーム飛ぶ❓

次に7グラムのジグがキャストできるか❓

出来るぞ。しかも結構な飛距離が出る。

これなら十分にサーフで使用できるなぁ。

 

バス用ロッドと違い重さと硬さで片手ではキャストは無理。

慣れるまで時間がかかりそう。

 

今回を80%程度の力でキャストしていたので今後の飛距離が楽しみだ。

求めていた1回でもキャスト回数を増やしたいと点では間違いなく増えます。

 

次回確認。5グラムジグで飛ぶ❓

あと5グラムがキャストできるかですが手持ちがなかったので次回だな。

運よくヒラメがヒットすれば良かったのですが。

 

結果

今回は横からの風が強かったがバックラッシュの心配は全くありませんでした。

今回はPE1.5号を巻いた。

今後は号数を下げての確認も必要。

向かい風でどうかも確認が必要。

 

 

【使用タックル】

ロッド:YAMAGA Blanks Ballistick Bait 93M NANO

リール:SHIMANO 20 CALCUTTA CONQUEST DC 101HG(左ハンドル)