おやじの野望

47歳の親父が趣味を楽しくお伝えしていくブログです!

ヒラスズキを釣りに七里御浜に行く2021/6/20  #29、#30

こんにちは😃鈴鹿市〜熊野市まで下道で2時間10分、これが現時点での

最短時間に辿り着いたそうちゃんでした。

 

今回の19日、20日で30回目の七里御浜になります。

ホントここの釣りは難しい!しかも病みつきになる中毒性がある。

 

ここで釣りしている人はそこそこの腕💪がある人たちばかり。

何も知らずにこの釣り場にきた人は波がすごくて太刀打ちできない。

波が高いと巻き上げられた石でラインに傷が入る。

また回収してもたもたすると小石でルアーが埋まってロストする。

なんとかこういった経験をして今ではラインに傷を付けないまでになった。

 

【19日 土曜日】

雨の中、AM3時から釣り開始です。

雨なので波が高くないか心配でしたが程よい波でやり易い感じでした。

まずワームorミノーどちらで攻めるのかで悩んでしまう。

 

前日の釣果などでチェックしてワームを選択。

いつも感じるのが真っ暗の中でのヒットが無い。

ということでワームにケミを埋め込んで実験しましたが今回はダメ。

暗い時間帯はちょっと試してみたいと思います。

 

4時ごろから波が高くなり始めミノーにチェンジして30分経過した頃

シャローライナーアカキンでようやくヒット‼️

 

そこそこ良い引きをする。

そんなやり取りしているとジャンプからのエラ洗!

なんとかバレずに済んだと思ったら、直ぐに強く抵抗してきてバレた!

 

反省点として挙げるならドラグをキツくしているのが原因。

波があると回収する際に一気に巻き取るため強くしている。

 

そのためフックが曲がる、魚の口が裂けるなど。

そもそもフックが曲がるまでドラッグを絞める必要もない。

フッキングするだけのドラグで十分だ。

 

ようやくヒットする回数が増えてきただけにバラす回数が

増えていたでは意味がない。

もう少し魚の体力を消耗させてから回収方向に今後シストする。

 

【20日 日曜日】

この日は久しぶりに十分寝たので目覚めがいい!

といってもまだ23時だ。

前日は2時間の睡眠のせい?仮眠しか取っていなかった。

 

暗い中で1人で釣りをしていると寂しい。

 

今回、JBLのスピーカをポチっていたのが届いていたので、

出発する前にSONYのウォークマンにブルーツゥースでペアリング。

再生をポチ!

おっと、なかなかの重低音じゃないですか!

というより嫁ちゃんが起きて怒られるので慌てて止める。

バッテリーも10時間、防水、防塵なので

出発前に遊んでいる暇なんかないぞ!

 

 

現地2時半に到着。

さあ、昨日と同じ場所でリベンジです。

どうしても前日のバラしが影響しているのか早巻き気味になってしまう。

 

4時半だ!もうそろそろきてもいい時間。

 

その時でした。Hit

しかしなんだかいつもより重いし下に走る。

黒鯛のような引きです。

 

前日にバラしているのでドラグはガンガンに締めていない。

どちらかと言うと通常のセッティングです。

 

その時の賭け引きをご覧ください。

動画からバラさないような丁寧なやり取りが伺える。

 

安室奈美恵のBGM♪を聴きながら!

 

 

 🐟を見た瞬間にタイタイと連発しているぞ!

見たら分かるって!そんな声出さんでも!

 

ショアから真鯛が釣れるとは思っていなかったので!

 

ヒットワーム:5gジグにMARSのR32 

 

 

真鯛としては43cmと小ぶりですが、これがショアレッドだ。

 

非常に綺麗だ!これを見ると昨日のヒラスズキをバラしたのは忘れられる。

 

f:id:oyajinokomado:20210621222647j:plain

 

食するには丁度いいサイズだ。これぐらいがお美味しい。

ダイエット中の私には丁度いい。

キープして煮付けと刺身にしていただきました。

油も乗って非常に美味しかったです。

f:id:oyajinokomado:20210621222524j:plain

f:id:oyajinokomado:20210621222553j:plain

 

【思い出話になってすいません】

オフショアではフカセやカゴから色々とやっていたのを思い出した。

23歳ごろに船を年契約し月1回ペースで福井県小浜市まで通い良く

真鯛を釣っていた。ほとんど電動なので、魚が食べたいのならオフショア。

釣りを楽しみたいならショアで切り分けた方が良いのかも。

最近では年1回オフショアでカゴ釣りとイカ釣りに行っている。