おやじの野望

鈴鹿、七里御浜サーフをメインに釣り情報をお届けしています。

太刀魚の奥深さを痛感した1日‼️ 2021/10/24 #55

こんにちは😃

今日は釣り仲間と太刀魚釣りに行ってきました。

 

NEW ロッド購入! 青物用にヤマガブランクスの105MHを購入した。

 

振りたくなったので持ち込みました。

これを買うにあたり99MLは現在使用しているので103Mまたは105MHで迷った。

少しずつ変化するより思い切って105MHにしてみました。

f:id:oyajinokomado:20211025101420j:plain

 

f:id:oyajinokomado:20211025102106j:plain

ヤマガブランクスHPより

 

第1投目でいい感じに振り切れて、ティップの返しの音が気持ちいい。

飛距離は思った以上に飛んでいる。思った通りの感触だ。

 

しかし太刀魚を釣るにはティップが硬いので細かな誘いが苦しい。

30gジグではティップが入らない。40gからでしょうか。

お勧めできません。

 

時合いになり周りでは太刀魚が入れ食い状態。

しかし、私は反応なし❗️

ナゼ⁉️

 

ロッドが硬いとはいえルアーはしっかりと感じ取れている。

太刀魚の時合いが長かったにもかかわらずゼロで終わった。

 

釣れている方の情報では今日はだいぶ手前の方で群れていたとのこと。

いつもより時合いが長くて良かったとのこと。

 

魚がいないところでずっと2時間も誘っていたわけだ❗️

恥ずかし〜い😓

 

 

今回の反省点

  • これまでは沖でのバイトが殆どだったので沖ばかりを探っていた。
  • ロッドの遠投性がすごくていつもの1.5倍は飛んでいた。
  • いつもならこれぐらい巻き取ればヒットしていたという思い込みが良くなかった。
  • 時間はあったのに、なぜロッドを交換しなかったのか。
  • アドバイスが悪かったせいで仲間にも悪いことをしてしまった。

 

仲間も太刀魚ゼロで終わった。

全てが噛み合わず撃沈した。

 

私たちより北側に数人いましたがその方達も全く釣れていませんでした。

それを考えると本当に魚が居なかった?

 

 

今シーズンの太刀魚は最後にしようと決めていた。

しかし後味が悪すぎる。もう1回来週の日曜日に行くことに決めた。

しかし、台風20号が発生してしまた。

 

最後に、仲間はアドバイス通りの釣りをした結果、2人でこんなのが釣れました。

 

f:id:oyajinokomado:20211025120923j:plain

30センチ程のヘダイでした。

釣りの基本、手前までしっかりと誘う事を痛感した1日でした。

 

帰りに声を掛けた方が、後になってフォロアーさんだった事がわかった。

殆どフォロアーさん達だったりするのかもしれませんね❗️