おやじの野望

47歳の親父が趣味を楽しくお伝えしていくブログです!

地元でマゴチを釣りに行く❗️ 2021/10/29、30

こんにちは😃

今日は金曜日、振替休日で休みを取り朝から地元の伊勢湾サーフに

マゴチとヒラメの調査に行く事にしました。

 

最近では遠征ばかりで行っていませんでした。

なぜかと言うと地元サーフ釣れていないんです。

 

魚が居ないのでは無く釣り人が多すぎてスレているのかもしれません。

特に津のサーフは湾の一番奥までイワシがなかなか入ってきません。

 

今年は若干イワシが入ってきていそうですが鳥の群れも相当沖にいる。

釣れないながらも釣るところをお見せしたいと言うことでの釣行です。

 

実は先週も調査に2時間もほどでしょうか。

5時ごろにゴン❗️からのラインが出てバレるということがあった。

マゴチでしょうか❓居そうな感じがありました。

 

今日は4時開始です。

先週と同じ再現はできずに5時をすぎてしまい反応はありません。

サーフから堤防へと移動。

 

7時ごろに隣の方がヒラメを釣り上げた。

青物を釣るような誘いでヒラメですか❗️それだけ活性は上向きなのかなぁ。

 

届かないところではボイルしているので誘いも青物狙いでしょうか。

私もジグに交換し誘っているとガツンとヒットした。

 

走るので青物だと思い回収すると大きなボラのスレ掛かりでした。

ちなみに伊勢湾の1、2位はボラとエイです。

f:id:oyajinokomado:20211030144814j:plain

 

次に実績のあるダイワのヒラメハンターをチョイス。

これはマゴチとヒラメとの相性が非常に良くて反応してくれます。

 

先週もヒラメハンターにアタリがあった。

ここでのマゴチは7時台に良くヒットしています。

 

ミノーで海底をゆっくりと通してのただ巻きです。

ゴツン❗️ではなくコン❗️のアタリで合わせました。

f:id:oyajinokomado:20211030144917j:plain

 

40センチはあるかなっと思いましたが画像を見ると35センチぐらいでしょうか。

小さいですが久しぶりの1匹でした。

狙った魚が釣れると嬉しいもんですね😆

 

【30日】

この日は仕事があるため4時から2時間勝負での釣行です。

サーフで今日もヒラメハンターを3種持ち込みでローテーション。

潮も干潮時で浅くさらにここは遠浅サーフのため浅すぎる。

DUOのフリッパーで80mほどでしょうか、フルキャストしても浅い。

なんだかんだで釣れず、6時に納竿。

 

日曜日は遠征を考えていましたが釣れていなさそうなので地元に変更。

と言うことで浮いた遠征費用で本日昼休みにルアーを購入。

f:id:oyajinokomado:20211030145104j:plain

実績のあるキスカラーをチョイス。

フリッパーのピンクとシルバー色のコノシロも過去数回ヒラメをゲットしています。

最近、シルバー色のコノシロだったと思うのですが見かけなくなった。

廃盤なのかなぁ❓

これで明日にチャレンジしてきます。