おやじの野望

鈴鹿、七里御浜サーフをメインに釣り情報をお届けしています。

マゴチダービーの振り返り‼️epi 16【2022.10.8,9】

こんにちは。

上州屋マゴチダービーを7月より開始してから残りが3週間となりました。

かなりの時間と日数をかけましたが目標としていた60オーバーが出ません。

2本の合計で競われるため最低でも65センチが2本出ないと上位は無理。

この三連休8、9日もチャレンジしてきました。

 

メタルジグ、ミノー、ワームと試してみて感じたこと。

これまで色々とルアーを試してみました。

使用している時間ではメタルジグが1番目、2番目はワームでしょうか。

ミノーもコンスタントに使用はしていますが3番目。

ルアーの扱い方によっても個人差があるため正確なデータではありませんが

ワームが1番よく釣れる気がしました。

シャッドテールとピンテールでどちらを選択する?

私の場合には最初はシャッドテールで始めます。

反応が無ければピンテールに交換します。

気づいたことがあります。

これまで反応がない時にはアピール力のないピンテールは使用してこなかった。

しかし、ピンテールにするとヒットしたことが何度かある。

テールがあまり動かない方のが反応がない時には有効なのですね。

 

 

8日は1匹の釣果。

ヒットルアーはワームでした。

 

エコギアのプレシャスオレンジとジグはSV-34 18g

これにドリームアップのヒラメアシストMサイズを選択。

 

今回、これに助けられた。喰いが浅いのかアシストフックにヒットしていた。

 

9日の釣果

ドリームアップのダート8 ナイトシラス 3.5インチ

ジグはDD8 15グラムを選択。

 

底をトゥイッチして誘うが反応がない。

その後、底をただ引きで食ってきた。

 

10月に入り急にマゴチの活性が下がった気がします。

それと固体サイズが小さく40センチ前後が目立つ。

 


www.youtube.com