シマノの最高峰スピニングリールのステラがフルモデルチェンジしました。
過去に搭載されていた密巻き機能が復活し、大幅に進化を遂げて登場したようだ。
個人的にはステラとは別のラインナップとして販売しても良かったのではないでしょうか!
出典:シマノHP
22ステラの進化ポイント
1-1.X-SHIP
出典:シマノHP
軽い巻き上げを実現した従来のX-SHIP構造がさらにパワフルな構造へと進化したようです。
ドライブギアの大径化を図ったことでマイクロモジュールギアとの負荷は確かに軽減できていることは理解できる。
さらに接地面の負荷も分散できているようですので耐久性もアップは間違いないでしょう。
出典:シマノHP
1-2.インフィニティループ
"超 "密巻きのようで内部構造の進化とあるが20年前にも発売された過去がある。
ミレニアムステラに01,04ステラに搭載されていたのがスーパースローオシュレートと呼ばれているスプールが上下動する速度を圧倒的に低速化した時代があった。
スプールにラインが1本1本整然と緻密に巻き上げられることでラインの放出抵抗を大幅に削減することに成功したようです。
出典:シマノHP
抜けるようなキャストフィールやスムーズなラインの送り出しを実現できたようです。
確かに、18ステラではラインが放出される際にライン同士が擦れながら放出されるため飛距離がでていないのが気になっていた。
私は4グラム、5グラムと軽量ジグヘッドをよく利用するため距離が出にくくストレスを感じていました。
14ステラでは巻きに全くストレスを感じたことがなかった。
しかし18ステラではスプールが上下する際に擦れる音がノイズとなって伝わって来たのが非常にストレスに感じていた。
さぁ、22ステラこれは今まで経験したことがないので非常に楽しみです。
出典:シマノHP
1-3.アンチツイストフィン
ラインローラー部に近接するように弾性体のフィンを設置されました。
ラインのたるみを抑えることでスプール下部にラインが脱落する現象やラインがよれたままスプールに巻き付けられる現象を軽減するそうです。
ラインが脱落する現象は確かに経験はあります。
脱落した際にフルキャストするとラインがグチャグチャに絡んでしまいます。
どれをとっても使い方に問題があるように思える。
素人の方こそこのようなリールを購入して欲しい。
ホント1万円以内で買えるリールを子供用にプレゼントして使用したことがある。
この時、ライントラブル多発!巻きの精度も悪い、ドラグの精度もバラバラ。
こんなの初心者に使たら釣りもやりたく無くなります。
これが軽減されるということはほぼゼロに近づくことを期待したい。
村田基さんのいい話で一休み
まとめ
手にするのが待ち遠しくてついつい書いてしまった。
第1ロットは不具合が気になるところですがそれよりステラ人気は半端ない。
3月発売を逃すと年内に入手できればいい方ではないでしょうか!
発売までにテスターの方々が実釣を繰り返し改良されて来たハズ。
しかし、テスターの中には魚を多く釣る人、ロッドを操るのが上手い人が居るのは理解できますが、その中でリールを意識しながら釣りをしている人がどれだけ居るのでしょうか?
“よく釣る人≠上手い人“ 魚が居るところでルアーを投げれば基本釣れるんです。
そこを映像によって“よく釣る人=ステラ“になっているのは私だけでしょうか?
ステラの何が優れているかと聞かれると巻きよりドラグ性能だと感じます。
ステラを使えば魚がよくヒットする理由でもありませんが、海の状況を的確に得られるのと、間違いなく釣り上げられる確率は上がります。
シマノさんは流石ですね。
魚を釣らせるのも、人を釣るのも上手い。
シマノに釣られたうちの1人でした。
補足:ドラグ性能が発揮された時の映像
4-1.鰤
4-2.ヒラメ