おやじの野望

鈴鹿、七里御浜サーフをメインに釣り情報をお届けしています。

幽霊魚を探しに行く⁉️ 七里御浜 2021/9/20

f:id:oyajinokomado:20210923105656p:plain


そうちゃん

こんにちは!そうちゃんです。 台風通過後はうねりが残り良い感じで波も出てるハズ。

 

 

f:id:oyajinokomado:20210923105843p:plain


そうちゃん

メインは太刀魚だが、陽が出た頃にヒラスズキ狙いもアリだなぁ‼️

 

 

f:id:oyajinokomado:20210923105846p:plain


そうちゃん

タイトルにも記載している幽霊魚(ユウレイウオ)とは?

太刀魚のことだと初めて知りました。

 

 

 

ネットで調べると漁師さんでも捕獲するのが大変だそうです。

魚探に反応がなかったのに突然現れ、すぐに居なくなる⁉️

そこから名付けられたようです。

 

確かに群れで行動するというわりに1匹釣れて時合いがきた❗️

と思いきや、それで終わり⁉️

みたいなのが多い気がします。

 

タチウオの習性が分かる良い動画が見つかりましたので引用させて戴きました。

捕食のシーンが分かる画像になります。

 


www.youtube.com

引用サイト:海遊館より

 

やはり捕食に関しては下手な感じがします❗️

また泳ぎも下手そう‼️

その辺り気を付けながらジグを操作する必要がありますね。

 

今回使用するルアーになります。

広範囲を探りたいため40gを買ってみた。

 

ホント七里御浜は小石が多いためルアーの塗装が剥げやすい。

f:id:oyajinokomado:20210922074902j:plain

今回使用したルアーはピンクムラサキゼブラグロー30グラムになります。

 

この日も気合を入れAM3:00から開始です。

この日も暗いうちからHITするかをテストしてみた。

 

 

フルキャストから底をとり10回ほどスローでしゃくり、スローでフォールを

意識しながらの作業です。

 

どれだけ速くにタチウオの居るタナを見つけれるかで釣果につながると思う。

 

なかなか暗いうちからのアタリは感じないまま。

明るくなってきた5:30にようやくHIT‼️

それほど大きくはないがよく引く。

バラさずに慎重に回収しランディングしました。


www.youtube.com

 

これで3回連続の釣行で結果を出せている。

誘い方は間違っていない。

数が出せない。すぐに回遊してしまうのか?

また、のんびりと写真を撮っているせいなのか?

 

課題! 素早く居るタナを見つけること。

 

目標はF5でしょうか!ビッグサイズを釣り上げたい!

大きなHITは前々回に2回あったがランディングには至らずラインブレイク。

居るのは間違いないので暫くデータ取りも兼ねて通います。

 

今日も4時間も振り続けましたので甘いものが食べたくなり寄り道です。

かなり遠回りです。

勢和多気から右折し伊勢方面に向かいました。

 

お目当てはへんば餅です。

私はへんば餅よりさわ餅の方が好きなのだ。

へんば餅 宮川店に向かいました。

henbaya.jp

さわ餅5個入りで700円、へんば餅5個入り400円です。

どちらもこしあんです。

 

支払いはなんと現金のみ⁉️

最近財布なんか持ってないぞ!

車に2,000円があったので助かりました。

みなさん、お立ち寄りの際には現金を忘れずに!

 

f:id:oyajinokomado:20210923063154j:plain
f:id:oyajinokomado:20210923063216j:plain