おやじの野望

47歳の親父が趣味を楽しくお伝えしていくブログです!

カブトムシを捕まえに行く‼️ 2021/7/30

こんにちは😃連日の釣りで結果が出ないそうちゃんです。

 

カブトムシを取りに行く 

今年も暑い夏がやってきました。子供たちも家でゴロゴロと過ごしています。

夏休みに入り、涼しく遊ぶには明方前しかないという事で。

毎年恒例ですがカブトムシ取りに行くことにしました。

 

これからでも間に合います。

夏休みの宿題に良い材料になるのではないでしょうか。

作文、自由研究など・・・

 

暗い中、肝試し的なところもありますので子供たちはビクビクです。

雑木林に入るとターゲットとなるクヌギの木がびっしりとあります。

しかも程よく樹液が滲み出ているので素晴らしいポイントです。

こんな良い条件のポイントも年々減ってきています。

 

昼間はスズメバチがいる場合があるので暗いうちがいいと思います。

f:id:oyajinokomado:20210801145545p:plain

 早速、見つけました。

カブト虫の♂1匹、♀1匹です。

 

次はノコギリククワガタの♂1匹、♀1匹です。

f:id:oyajinokomado:20210801150250p:plain

その後も調子良く探すことができました。

 

昔にこんなのもTVなんかで話題になっていましたね!

フライングフィッシュと呼ばれていた謎の生物?

単純にカメラの性能だけなのに。

f:id:oyajinokomado:20210801153405p:plain

2020年はカブトムシの数が非常に多かったですが今年は例年通りでしょうか。

飼育できる数だけ持ち帰ることにしました。

最近の子供達はあまり昆虫採集をしないので良い思い出に如何でしょうか?

 

昆虫採取の様子をアップしましたので良かったらどうぞ。

 


www.youtube.com