おやじの野望

47歳の親父が趣味を楽しくお伝えしていくブログです!

ヒラスズキを釣りに行く‼️ in七里御浜 #38、#39、#40

こんにちは😃

夏季休暇と4連休を合わせての長期休みで釣り三昧を予定しているそうちゃんです。

本日25日(日曜日)は体がしんどい。

それもそのはずで、連日の釣行で仕方がありません。

そのため昨夜は8時に就寝、朝6時半まで寝てしまった。

 

今日は体を休める日にしようという事でブログを書いています。

2月14日に初めて御浜にヒラスズキを狙いに行き半年で40回の釣行。

ヒラスズキを釣るのはもちろんですが、その間、ブログを開設し

アドセンス審査にも合格できTwitterも始めるという密度の濃い年になりました。

 

あとGoproで録画しているので画像を編集して面白い画像があれば

Youtubeにでもアップ出来ればと思い編集も試みました。

 

これまで動画はStreamableアプリを使用していたが容量に制限があり

リンクの貼れるYoutubeにアップすることにしました。

 

なんとユーチューバーデビューしました‼️

今回、試作で動画を編集しアップして見た。

 

簡単に作れるものだと思っていた!

 

作り始めて即挫折😵

少し編集してはダウン!頭が回転しない。

完全に脳みそが拒絶しているのが分かる。

かなりの時間を要する。

 

嫁ちゃんには‘あんたさっきから何してるん?‘と言われながらの作業。💦

この作業を都度、釣り後に編集するのは・・・・・・。

最後に動画をアップしましたが見れなかったら済みません🙇‍♂️

 

1、7月21日 七里御浜

f:id:oyajinokomado:20210725151825j:plain

この日は波足が非常に長くブレイクラインまでが遠い!

近くまで近ずき油断にするとずぶ濡れになるので10g静ヘッドで。

重くするとワームが早く沈みヒラ様には反応しないような気がする。

波はあるので期待はしていたものの反応がなく早々と退散です。😭

 

2、23日  七里御浜

この日は前回の波足が長いのが気になりつつの釣行です。

現地到着し少し時間があったので車内にて仮眠することに。

案の定、二度寝しました!

4時に目覚めてしまった!完全に寝坊です。

3:45には釣りを開始していたいところでしたが。

釣り開始時には明るくなっている。

この日は青物らしいのがヒットしましたがバレてしまった。

 

3、24日  七里御浜 夕活にキス釣り

懲りずに御浜に来てしまった。今日は気合を入れて3時から浜にインです。

満潮からの下げで幾分釣りやすくなった感じ。

ミノー、ワームと数種類を試しました。

日が登るまで反応なし。

早々にジグサビキにシフトして1投目でヒットしたが手前でバレる。

その後は1度ワームを持っていかれる反応があったがのらなかった。

貴重なワーム!ワームだけは取らないで!と言いたい。

最近、ネットでもワームが買えない。そんなに人気があるのか?

以前は少しでも痛むと破棄していたが最近では限界まで使っている。

 

もうヒラスズキは釣れない時期に突入したようです。

水温が高くなると釣れにくいようです。

確かに6月ごろから青物が回遊してきて釣人でにぎやかです。

暫くは地元で頑張ろうかなぁ。

 

家に戻ると子供が釣りに行きたい!と言われ夕活にキス釣りに。

16時から開始するが暑すぎる!

すぐに反応があった。そこそこ良いサイズが上がってきた。

キスでも引きを味わう分には面白いです。

ただし風が強く子供には当たりを見極めるのが難しそうでした。

途中で隣の方がマゴチの小さいの釣り上げた。私にどうですか?

と言われると断れないのでいただきました。

10匹ほどでしょうか良型で持ち帰りキスを天ぷらに。

白身でふんわりとして甘味がある。塩でいただきました。

この時期には必ず食べておきたい🐟の1つです。

後半は地元での釣果をお伝えします。

 


www.youtube.com

今回の使用ロッド 

  • ロッド:ヤマガブランクス EARLY For Surf   EARLY 99ML
  • リール:シマノ 14ステラ4000HG
  • ライン:シマノ PITBLUE4 1.5号 リーダー カーボン6号
  • ワーム:MARS R32 白ピンクヘッド  DUO  REALIS ファインダーシャッド
  • ジグ :静ヘッド7g、10g