こんにちは😃ヒラスズキに取り憑かれてるそうちゃんです。
GcraftのSEVEN SENSE TR MSS-1062-TRを入手しました。
これは地元の遠浅サーフで遠投できる仕様をチョイス。
それとGcraftさんのテストフィールドが熊野ということで
よく行く熊野で使用するならこれしかないと決めました。
個人的感想になりますが使用感を報告します。
良かった点
- リールシートポジションが±20mm変更できるためキャスト時の窮屈さを解消できる。
最初は20mmって意味あるの?と思いましたが十分でした。
両サイドよりリールを固定するので緩みが発生すると思っていましたが
緩むことはありませんでした。
- SRとTRがラインナップにありTRの方が硬いがそこまで硬くない。
ティップも5gジグにも反応するのでカチカチでもない。
程よく曲がりピッタと止まる。
- やり取りしている時に走られた際にはバットから全体で吸収してくれる。
強引に引きずり上げてきても負けない。
50cmヒラスズキのやりとりにも余裕を感じる。
- ガイド径が他のメーカーより小さいのに飛距離に影響がない。
メーカーに確認したところガイドを大きくすると重くなる。
距離に影響がないところまで小さくしている回答でした。
悪かった点
- 特に見当たりませんでした。
ただキャストする際にロッド全体に張りがあるためミートポイントが
狭いというか、表現が下手ですいません。
そのため、最初は慣れていないせいで飛距離にバラつきが出てしまった。
ハマれば前回に使用していたネッサより飛ぶ。
改良して欲しい点
- 製造上の問題なのでどうにも出来ないとは思いますが!
ロッドをみるとカーボンの貼り合わせたスジが気になる。
真っ直ぐであれば良いが少し斜めているのが見た目にマイナスかな。
よく見ないとわかりませんが。
手作り感が満載で個性と思えば良しでしょうか。
これまでに他のメーカーではみたことがなかったので🤔
まとめ
総自重165gと10.6fでこの軽さなので長時間振っても疲れませんでした。
間違いなく長い付き合いになる1本を見つけられることが出来た。
他のラインナップも揃えていきたい。
まずは比較対象となるSRを入手したい。
この日の釣果報告
今日はいつものポイントから1Kmほど手前に変更してみました。
3:30開始です。梅雨前線が近づいている影響もあり今日は波が高い。
この時期はカゴ釣りの方も多い。話を伺うとシマアジ釣りのようです。
最近、急にヒラスズキの釣果が悪くなっているようですが
Gcraftで早くゲットしロッドの感触を味わいたい気持ちで一杯でした。
今回はこの4種を試し釣りしましたが波足が長くブレイクラインまでが遠い。
波も高い。これぐらいの波になると油断すると巻き上げられた小石でラインに傷が入る。
そこでミノーにチェンジして遠くらかサラシ狙いに変更。
Ima 烈空→DUOシャローライナーアカキン→シマノ サイレントアサシンで反応無し。
Ima Komomo SF-125で1タッチ⁉️
少し巻いてストップさせた時に食ってきた‼️
結構引くぞ❗️ブレイクの駆け上がりの所で走りドラグが出る。
ラインを心配しながらと波のタイミングを見て引き上げるが
1回目の波では上がらずまた走る!2回目の波に合わせて高速巻き上げ。
まだ4:30と暗かったのでGoProをセットしてなかったのが残念です。
今日のはよく肥えていて太い。人の腕より太いのでそりゃ力あるやろ!
トリプルフックはバレる確率は低くなるが魚のダメージが大きくなる。
おそらくリリースしても死んじゃうから今回は持ち帰りました。
今日のヒットルアーはこちら‼️
持ち帰り早速解体作業をする。今日の捕食ベイトが気になる。
今日のは太くてすごく油が乗っているぞ!うまいこと間違いなしだ!
お腹からはサバが8匹も出てきたぞ!
子供たちはヒラスズキの刺身とフライが大好物となった。
ダイエット中の私は刺身でしたが、醤油にも油が浮くほど
油が乗っている。ここのは臭みはなく甘い。間違いなしだ。
少し前は5cmほどのハクでしたが今回はこのベイトサイズと
ミノーサイズがほぼ同じだったのがヒットにつながりました。
やはり今回も1匹で終わった。なかなか2本目を出せない。
しかし1本を出せる自信が付いてきたぞ。
次回に1本釣ったら何も考えず移動することに決めた。
ついついまだいると思い狙い続けてしまう。
回遊しているので移動しても意味がないようにも思えるが
今後の目標としては2本を目標としていきたい。